前回、パーソナルトレーニングジムやHP集客会社が増えてきているという事を書かせて頂きました。
【2017.5.27投稿 ー他のパーソナルトレーニングジムのクオリティ(品質)は? 【その1】ー 】
そして、その続きです。
私が疑問なのは、
集客にお金をかけている分、アルバイトや社員などに研修費はかけられているのだろうか?
という事です。しっかりとした会社は、行っているようですが、ほとんどの会社は行っていないのだろうと思います。
なぜなら、研修を行うとそれだけで人件費が余計にかかってしまうからです。
つまり、トレーナーの品質が向上して行かないという事です。
なら、研修を行えば、トレーナーの質が上がるのではないのという方もいらっしゃると思います。
しかし、他のジムでは、そこを求めてはいないのだと思います。
重点に置いているのは、売上なので、費用がかかる研修は行わない。
仮に費用をかけたとしても辞められた時には、今まで継ぎこんだお金が無駄になってしまいますからね。
表すとこんな感じでしょうか。
売上を重視するジムが陥る悪循環
人件費を抑える為に、素人当然の人材を雇う。
↓
社内研修を行うが、行うのは最初だけ。しかも必要最低限。
↓
なんとか接客が出来るレベルまで到達したらあとはお任せ。
↓
人件費がかかる為に研修やミーティングは極力やらない。
↓
トレーナーのレベルが向上しない。トレーナーとしてもやりがいが感じられずやる気がない。
↓
その社内の悪循環がお客様の接客に出てしまう。
当社にも、『他社でパーソナルトレーニングを行っていたんだけどトレーナーに疑問を持ったのでこちらに来ました。』というお客様が何名かいらっしゃいました。
このような小規模のパーソナルトレーニングジムが増える状況は今後も続くのではないかと考えられます。
そうなると、このような悪循環も続くでしょう。
そのような悪循環にならぬよう当社も気を付けたいと思います。
お客様もトレーニングジム選びは注意してお選び下さい。